UL20A に OpenSUSE11.2 入れた

ASUS UL20AというPCを手に入れた。
Windows7がデフォで入ってるけど、Linuxの勉強っちゅうことでOpenSUSEデュアルブートに。

OpenSUSEを選んだ理由。サイトがきれかったから。ほとんどが英語の情報なので英語の勉強にもなる。

まずは、WindowsOpenSUSEサイトへ行って、ライブCDのイメージ(.iso)をゲット。64bit版。

次にWin32DiskManagerとかいうソフトでそのisoファイルをUSBに保存。
http://en.opensuse.org/Live_USB_stick#Windows_Instructions

最初、isoファイルをUSBに直接放り込んでたけど、それじゃダメw

再起動してASUSのロゴが出たらESCキーを押す。Bootのメディアを選択できるので、USBを選択。

OpenSuse のデスクトップにある「installer」みたいなの(正確な名前忘れた)をクリック。

すると、Windowsパーティションを70Gまで減らしていいか?と聞いてくれる。パーティションも/ と /home を分けるか?と聞いてくる。

なんと親切な。うんいいよいいよ、と進んでいくうちに勝手にインストールしてくれた。なんて楽ちん。

ブートローダも書き換えてくれたみたいで、再起動すると、OpenSUSEブートローダが立ち上がる。そこで、OpenSUSEWindowsかを選択できる。

もちろんどっちも動いてインストール成功。

すんげー簡単!僕にもできたww